人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログについて

昔は自分の趣味や犬たちのことを記録したホームページやブログを作っていたけれど、最近はFacebookが主流となり、友人たちの近況報告や、写真教室の友人たちの写真更新が楽しみになっている。


今回の自分の病気のことも、Facebookには隠さず書いてきた。
だけど、一方で、Facebookに病気のことを詳細に書くのもいかがなものか・・・という思いもあった。

というのは、Facebookは便利だけれど、お友だちになってもらった人には、こちらの発信したものは一方的に表示されてしまう。相手が望む望まないは別として。
あ、なんとなくこの内容見たくないな、と感じて読まずにスルーするという手もあるが。露骨にブロックしたりもしにくいわけで。


だから、病気のことを詳細に記録して、自分以外の人に知ってもらいたいと思った時、ブログのほうがいいんじゃないかと考えた。一方的に表示されるというのではなく、病気のことを知りたい人が自分から選んで訪れてくれる。
病気の人が知りたいのは、自分と同じ病気の人がどんな治療を受けたのか、どれくらいの費用や日数を要したのか、具体的な内容だと思う。でも、こういうことって、当事者でないとわからなかったり、一般の人が喜んで知りたい内容ではないような気がする。例えば、私がかかりつけ医でプリントアウトしてもらったエイリアン(腫瘍のこと。私たち夫婦はエイリアンと呼んだ。)の画像など、見たいという人はそう多くないはずだから、Facebookで発信するわけにはいかない。

そのため、病気のことに特化したブログを作ろうと考えた。

同じ病気の人の参考になるように。
そして、私のことを気にかけてくれる友人たちに『私は前向きに生きています』と安心してもらえるように。

by miyonara | 2015-03-01 14:25 | ブログ
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31