人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便秘?

抗がん剤の副作用に、便秘というのも含まれるらしい。(対極の下痢も副作用の症状に入っている)


私は、若いころは便秘がちだったが、結婚してからは体質が変わったとでもいうのか、ほとんど便秘をしたことがなく、「あれ?今日、出てない?」なんて思う日は年に2~3回程度だった。
ほとんど毎日出るし、出る時は一日に4~5回出ることも。
「出ない」なんていうお尻の悩みなど、ここ何十年も経験していなかった。
むしろ、出すぎて、外出先でトイレの回数が多くて困るくらいだった。


ところが。

ここにきて、お尻のお悩みが。


抗がん剤投与が始まって以来・・・すでにもう6回も「便が出ない日」が存在しているのだ!

出なかった日の翌日は必ず出るのだが・・・
だから、一日出なかったくらいで便秘だなんて大げさだと思われるかもしれないが・・・

この「一日出ない」日の次の日・・・
私のお尻は地獄を見るのである。


出したいのに、出せない。
出ようとしているのに、なかなか出てこない。

きばる。
血管切れそうになる。


ダメだ!

一日くらい、とバカにしてはいけない。

ため込んではいけないのだ!


そこで、2回目の抗がん剤投与での入院中に、主治医のN先生に正直に言った。
「一日でも出ないとなんか気持ち悪くて・・・」

そういえば、手術での入院中に、術後に処方された薬で、便通を良くする、という種類のものがあった。
腸閉塞を起こさないようにという理由で処方されていたのだと記憶しているが・・・
まだ残っていたはず。

「あの薬・・・まだ残ってると思うんですけど、勝手に飲んでもいいですか?」

「ああ・・・あの錠剤と漢方ね。いいですよ。錠剤のほうは、妊婦さんが飲んでも問題ないような薬だから。」
と、すんなりOKをもらえた。


抗がん剤の後の退院後、すぐに残っているのを飲むようにしたところ、あっさり便秘解消!

これ・・・
抗がん剤が続いている間は必要な薬になるだろうなあ。

外来でも処方してもらうようにしないと。


とりあえず、お尻が地獄を見ることはなくなった。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

by miyonara | 2015-03-30 13:23 | 抗がん剤による副作用のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31