人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと知りたい

先日紹介した『40歳からの女性の医学』シリーズの本と一緒に図書館から借りた本がこちら。

↓ クリックしていただくと、購入できるページにとべます。

もっと知りたい 子宮がん・卵巣がん


病気について書かれた本て、どれも同じような内容なんじゃないの、って思われるかもしれないが、同じ内容だけではない。
Aの本には書かれていないことがBの本に詳しく書かれていたり、文章だけで説明されている部分もあれば、図表入りで解説されているものもある。だから、結局のところ、一読の価値があるわけである。

今回紹介させていただいた『もっと知りたい 子宮がん・卵巣がん』は、抗がん剤投与を受けている患者に健康食品類が積極的に勧められない理由(細胞のがん化予防には期待が寄せられるが、化学療法の効果を弱めてしまう可能性があることなど)について書かれていたり、卵巣がんの組織型の特徴がよりわかりやすく書かれていた。

これまで読んできた多くの本では、卵巣がんの各組織型については、発生頻度、進行速度、抗がん剤の感受性などに触れられてはいたが、この本ではより詳しく解説されている。

例えば、私の卵巣がんの組織型は「明細胞腺がん」であるが、「進行が遅く抗がん剤が効きにくい」とはどの本にも書かれているが、この本では、「細胞分裂がゆっくりなために抗がん剤に反応しにくい」と解説されている。どっちのほうが読む側にとってわかりやすいか・・・というと、後者、つまりこの本の方だと思う。
同じ内容を伝えるものであっても、どういう言葉で表現するかで、伝わり方が違うのだ。
だから、出来る限り多くの本や資料に触れて情報を集め、自分の病気について理解を深めたいと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

by miyonara | 2015-04-05 13:53 | 書籍・資料
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31