人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナラの健康診断

先日、久しぶりの下痢・嘔吐で体調を崩していたナラ。
回復してから改めて健康診断を、と言われていたので、動物病院に行ってきました。


 
ナラの健康診断_c0357659_23401155.jpg
診察室に入ったらすぐに「帰りましょ」と訴える




採血したあと、気になっている尿漏れについては、尿検査をすることに。

「おしっことってきてください」と容器を渡され・・・


ナラの健康診断_c0357659_23422646.jpg
「もう帰っていいのかしら?」・・・そんなはずがあるまい。


尿検査では特に異常なく、血液検査の結果(生化学検査は検査センターに)が出るまで数日かかるとのこと。
先生とも薬についてはいろいろ相談させてもらい、結局は尿漏れを止めるために処方してもらうことになりました。
数年前の尿漏れのときのホルモン剤でナラの陰部が赤く腫れたので、ホルモン剤はあまり使いたくなかったけれど、薬の濃度を前回処方の半分にして様子を見ましょうか、と提案していただき、「ナラちゃんが自分の尿漏れを気にして舐めることのないようにしてあげたほうが楽だと思いますよ」と言っていただき・・・

処方された昨日から薬を飲ませていますが、今のところ、陰部が腫れることもなく、尿漏れはぴたっと止まっております。
この薬が効くということは(前回も陰部が腫れたものの、薬は効いていた)、ホルモン性の尿失禁で間違いないみたいで。

紙オムツを履かずに、ぐっすり寝ているナラ。
ナラの寝顔を見ていると、ホッとします。

この薬は、ずっと飲み続けるというものではなく、効果があれば少しずつ減らしていき、最終的には飲まなくてもよくなるもの。
ただ、再発した場合にはまた飲まないといけないようですが、ナラの尿漏れが前回は7年ほど前だったように、薬といったんサヨナラしてから、何年も大丈夫、っていうケースは珍しくないそうです。



ナラの健康診断_c0357659_23582684.jpg
             ちょっと、余裕でてきた???



ナラは病院が苦手で、診察台の上に乗っても隙あらば下りようとします。
床に下りられそうにないときは、私の肩に乗ってきます。
一度、頭の上に乗ろうとしたことがあり・・・
水の入った水瓶を頭に乗せて運ぶ人のように、ナラを頭に乗せて診察室から出たことがあるのですが・・・決してふざけているわけではないのに、待合室の人の目が冷たかったです。



今日、ランチに行った母が帰宅すると・・・
いつもは熱烈歓迎なのに、今日は部屋から出てきません。
どうしたのか?と思ったら、お気に入りのナチュラルチーズスティックをくわえて、部屋の中を走り回っていました。
落ち着くと、やっとかじり始めましたとさ。

ナラの健康診断_c0357659_00052687.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

by miyonara | 2015-08-22 23:37 | 家族
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31