人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だち

世間では三連休のようですが、私は、受診日に夏季休暇をいただいたので、四連休になりました。ありがたや、ありがたや。

四連休の二日目の昨日、大学時代の友だちに会うために、車を小一時間ほど走らせて、友だちの家の近くにある、ドッグカフェ併設のレストランに行ってきました。

ドッグカフェのスペースが一般のお客さんのスペースとは離れているので、気兼ねせずに寛げる、ステキなカフェでした‼

友だち_c0357659_23581250.jpg


会うのは、15年ぶりくらい?
女性は結婚すると、どうしても家庭優先になり、子どもがいたらママ友さんとの付き合いが中心になりますよね。
なんとなーく会わなくなって、年賀状のやり取りだけになっていたところ、私の病気のことを知った友だちが、思いきって連絡をくれたのです。

いやー、気がついたらランチ食べながら三時間しゃべりっぱなし。
ほんま、女はようしゃべりますなぁ。
ランチはおいしいし、居心地良いし。

長居したことをお店の人に詫びたら、
『ランチ食べに来たお客さんで、話が弾んで、夕方になってしまって、結局夕食も食べて帰った人がいてるから、ずっといてくれはっていいんですよ。』て。
いやー、そんなこと言われたら、ほんまにそんなふうに居座ってしまいますわ。

ランチのあと、カフェの近くの古墳のある公園をしゃべりながら一緒に散歩して、再会を約束して帰ってきました。

あー、気心の知れてる友だちっていいなー。
楽しい楽しいひとときを過ごすことができました‼


そして、四連休の三日目の今日、主人と一緒に、人形劇団クラルテの人形劇を見に行ってきました。地元のホールの開設五周年の記念公演ということで、なんと‼ 数年前に、私たちがいのちの教育プログラムの授業をさせてもらった児童館の子どもたちも参加していました。

友だち_c0357659_00165656.jpg

『あらしのよるに』も、友だちがテーマなんですよね。

人形劇も素晴らしかったのですが、上演後、団員の方がとても親切にしてくださいました。子どもたちに混じって、人形たちに熱い視線を送る私に人形を触らせてくださった上に、舞台装置も中に入って見ていいですよ、と声をかけてくださったのです。
ヒデキ感激‼ ⬅まあ、私はヒデキじゃないけど。

そう、人形劇も素晴らしかったのですが、人形のひとつひとつや、舞台装置もまた素晴らしかったのです。
ああ、こんな工夫の仕方があるんやー、と感動のあらしでした、『あらしのよるに』だけに。

実は、主人が、大学で人形劇部に所属していたのです。もの作りが好きだったこともあって、結婚してからも、保育士の私の被り物や小道具など、いつも作ってくれていました。

現役で働いている間は無理だけど、いつかふたりで日本全国を人形劇して回りたいね、という夢があります。

そんな夢を、一度はあきらめかけました。
そんなん、定年まで、私、生きてられるか?って、治療中は思っていました。

長いスパンで未来を思い描くなんて、できっこないやんか、と。
せいぜい、来年も元気に生きてるかな?くらい。
刹那的に生きている動物に近いんじゃないか、と思っていました。

でも、最近は、また夢見るようになったんです。
元気に生きていたいと思えば思うほど、夢を持つことが励みになるって、心から思えるようになったのです。
叶わへんなんて、思ったらアカン!
何が何でも実現させるのよ‼
だから、これからも元気に生きていきます‼



by miyonara | 2016-09-18 23:48 | 趣味のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31