人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界にひとつだけのあおむし

今日は、友人が経営する古民家ギャラリー&雑貨kotonohaで開催されたワークショップに参加してきました。
なんのワークショップかと言いますと、絵本『はらぺこあおむし』のあおむしを作って読み聞かせをしよう!というもの。

世界にひとつだけのあおむし_c0357659_01403795.jpg
世界にひとつだけの、みんなのあおむしが完成!!

パート分けして、読み聞かせの実演も。(大型絵本を使用)

世界にひとつだけのあおむし_c0357659_01405713.jpg

この『はらぺこあおむし』には、曲をつけたものがあるのですが、
ぜいたくなことに、ギャラリー経営の友人夫妻の生演奏で、曲に合わせて読み聞かせをするのです。
音楽っていいなあって思える瞬間。

参加者の皆さんもほとんどが保育士さん。
一緒に参加した陶芸家の友人は、子どもたち相手に仕事をすることもあり、
子どもと関わることを仕事にしている人たちとご一緒させてもらって、
とても楽しい時間を共有させてもらいました。

不器用な私は・・・

あおむしの触覚が、触覚ではなくウサギの耳のようになってしまい・・・
持ち帰って主人に見せたら、大笑いされました・・・とほほ。

世界にひとつだけのあおむし_c0357659_01411361.jpg
めげずに、このあおむし、学童保育の場でデビューさせたいなあ~。


ギャラリーのある多可町を車で走っていると、彼岸花があちこちできれいに咲いていました。
私の地元の彼岸花はもう終わってしまっていて、昨日の夕方、近所の川沿いに散歩に行ったら、残っていた彼岸花もわずか。
白い彼岸花が、ひっそりと残っていました。

世界にひとつだけのあおむし_c0357659_01503471.jpg

世界にひとつだけのあおむし_c0357659_01510704.jpg

世界にひとつだけのあおむし_c0357659_01504634.jpg

多可町の彼岸花、撮影したかったのですが、行きは急いでいたので帰りに・・・と思っていたら、突然の雨。
タイミングが合わずに今回は断念。
でも、友人から、彼岸花スポットを教えてもらいました。
赤だけじゃなく、白と黄色の彼岸花が咲いているところがあるんですって。
気の遠くなるような話ですが、来年のお楽しみにとっておこう♪




by miyonara | 2016-09-25 23:50 | 趣味のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31