人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中伸弥先生講演会!

今日は、午前中に義母の百か日法要を済ませ、慌ただしく主人は仕事へ。
私は、神戸のポートピアホテルへ。

母校の、50周年記念式典・講演会に出席させていただいたのです。

山中伸弥先生講演会!_c0357659_02210358.jpg
式典では、舞台の上に、大学の先生ではないけれど、私の知っている人が座ってはる・・・と思っていたら、兵庫県の井戸知事でした。
祝辞のために来てくださっていたのです。

井戸知事はじめ、兵庫県の職員の方々には、動物保護団体の職員をしていた時にお世話になりました。
いえ、今でもお世話になっている気でいるのですけど。
井戸知事は、私の名刺の犬の写真を見て、『トチとナラ・・・かわいいなあ♡』と言ってくださった思い出があります。

そして、様々な式典やシンポジウムなどで井戸知事がスピーチされるのを聞かせてもらったことがあるのですが、紙に書いたものを読むのではなく、ご自身の言葉で話されるので、わかりやすく、温かみがあります。
そしてそして・・・必ず(?)歌を一首作ってこられて、披露されます。

久しぶりの井戸節だなあ、と嬉しく思っていたのですが・・・

神戸市長の代理で来られた副市長は、なんと、回文を作ってこられて・・・
祝辞代読の後に披露されていました。

あとは、紀香さん(同じ学科の1年先輩)からビデオレターでも届いてないのかな~、なんて思っていましたが、
梨園の妻となり、今はこれまで以上にお忙しい毎日のよう・・・
祝電が紹介されただけで、ご本人の登場も映像もなし。


講演会の講師は、京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥先生。
そう、あの、ノーベル賞の山中先生です!

なんとまあ、スライドの一番最初に紀香さんの写真が登場して、つかみはOK!
ユーモアたっぷりのお話に笑いあり、感動あり・・・

山中先生が、お父様をご病気で亡くされたこと・・・
そのことが、今目の前の患者さんを助けるだけでなく、今助からない病気の人を未来に必ず助けられるようにという思いにつながり、研究者の道を選ばれたのだと改めて知りました。
また、熱心にお仕事をこなされるのはもちろんのこと、共に研究を進める仲間の人たちへの感謝の気持ちが伝わってきて、
共に働く人を大事にされる方なんだなあと頭の下がる思いでした。
これからの研究の発展に携わっていかれる若い人材の育成のこともしっかり考えておられて、
先生ご自身もまだお若いのに・・・私の今後の人生にも大きな勇気をいただきました。

山中先生のお話がどれほど素晴らしかったか・・・は、とてもとても文字では書ききれないのですが・・・
こういう機会があったら、是非またお話を聴いてみたい!と思います。


式典には退職された先生方も参加されていたので、
お世話になった先生方にもご挨拶でき・・・
有意義な時間を過ごすことができました。



式典・講演会が終わった後は、一緒に参加したソフトボール部仲間と、おいしいコーヒーを。

山中伸弥先生講演会!_c0357659_02252912.jpg
今回の式典・講演会、さすがに山中先生が来られるってことで、参加申し込みが多く、抽選になったのです。
9月末に参加証が届いたのですが・・・
今日聞いたら、競争率10倍超えですって。
ひええええ~。
運が良かったんだ、私。
卒業生でも落選した人がたくさんいて、大学側にブーブー言う人もいたとか。
まあ、山中先生だから、どう見ても女子大の卒業生ではない男性も大勢来られていましたわ・・・
私みたいに母校大好き人間には、参加できないって悔しいもんです。

実は今日、地元のホールには、笑福亭鶴瓶さんが、息子さんと一緒に『親子会』ってことで公演に来られていたんですがねえ。
私、チケットが取れなかったんですよ。発売日に行ったけど、完売した後だった・・・。
その分、式典・講演会当選って方に運が回ったのですかねえ。

山中先生のお話を聴いて、まだまだ私も勉強したい!って思いました。
自分の興味のあること、もっと知りたいこと・・・
お金も時間もかかるけど・・・仕事をしている間はちょっとずつしかできないだろうけど・・・

学びたいことがあるって、とても幸せなことですよね。
生きている限り、学ぶことに貪欲でありたいなあと思っています。


by miyonara | 2016-10-08 23:58 | 日常のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31