サトウキビ畑の唄

今日は、伊丹アイフォニックホールに、劇団ういっしゅの朗読劇『サトウキビ畑の唄』を観賞に行ってきました。
今回のプログラムは、伊丹猪名野ライオンズクラブの結成50周年記念事業プログラムとして開催されたものです。

c0357659_02042681.jpg

ご縁があり、劇団ういっしゅの代表でフリーアナウンサーの五十嵐有香さんにチケットをご手配いただいて、観賞が実現しました!

沖縄戦を生き抜いた家族を描いたテレビドラマを、朗読劇で40分にまとめられ、上演されました。
朗読劇・・・と言っても、今回は、特別に、朗読だけでなく実際に演じておられました。
大切なメッセージが込められていて、終わりのほうにはもう涙ポロポロ鼻水ズルズル・・・

戦争を知らない私たちが、さらに戦争を知らない子どもたちに何が伝えられるのか???
これは、私が今後も向き合っていく課題のひとつです。

現在、私が勤めているタカラジェンヌの街に限ったことではないかもしれませんが、
小学校の夏休みに、平和について考える登校日はありません。

私が子どもの頃・・・小学校と中学校の頃は、平和登校日というのがあり、
8月6日か8月9日のあたりで登校日が設定され、戦争や平和について学年で考える集いが毎年ありました。

戦争をしないために、戦争の歴史や平和について考えることって、とても大切なことだと思うのですが・・・
世の中はどうなっているのでしょう?
それとも、登校日などなくても、授業でちゃんと教えられているのでしょうか?
授業でちゃんと教えてもらっているなら問題はないのかもしれませんが、
劇団ういっしゅの方にお聞きすると、公演に回られる小学校では、
広島や長崎に原爆が落ちたことを知らない子どもや、落ちた日にちまで知らない子どももいるそうです。
学校で教えてもらわないだけでなく、親からも教わっていないということですよね・・・

「語り継ぐ」ということは、とても大切なことだと思うのです。
だから、これからも、劇団ういっしゅの公演を楽しみにしたいと思います。


今回の公演で、とってもとっても驚くべきことが!!!

c0357659_02045989.jpg

プログラムのリーフレットに、劇団の方々が写真付きで紹介されているのですが・・・
その中に・・・

中学時代の恩師を発見!!

ひえええええーーーー。

世間て狭いなあーーー。


公演のあと、ホールの外で、先生を発見。
失礼ではないかしらと思いながら、声をかけさせていただきました。


音響係として参加されていた先生のお姿をお見掛けしたものの、
まさかご本人とは思わず、他人の空似かな???と思っていたのです。

でも、今回、リーフレットでお名前をフルネームで確認して、
間違いない!と確信しました!

今も現役で理科の先生をされているそうで、子どもたちに関わりながら、
こうした公演活動をされていること、ありがたく心強く思いました。
きっと、私の残りの人生でまたお世話になることがあるような気がします!


あ、第2部の金村義明さんの講演、思っていたより(金村さん、ごめん!)素晴らしかったです!
前向きに生きる、ということを、再認識させてもらうことができました。
金村さんの行動力をお手本に、私も頑張るで~!と元気をもらってきました。

金村さんが嫌いやと言った元阪神の某監督・・・
私もあんまり好きではない。。。
球界の裏話も聞かせてもらえて、笑いあり笑いあり、ちょっと涙ありの講演でした。

昔、近鉄ファンの友達に誘われて、藤井寺球場に近鉄バファローズのファン感謝デーに行ったこと、思い出しました。
若い頃はセ・リーグよりもパ・リーグの野球を見に行くことが多く、藤井寺球場にも通いました。
私の大好きなパ・リーグの関西の本拠地球場はなくなってしまったけど、
新たな場所でまたこれから活躍する選手たちを応援していけたら・・・と思います。

とりあえず、大谷君はナマで見たい!!


[PR]
Commented by 五十嵐有香 at 2016-10-26 06:01 x
美代子さん、こんにちは!
blog読ませて頂きました!ございます。本当に不思議なご縁に私もびっくりです。これからも宜しくお願い致しますm(__)m感謝です🙏
Commented by miyonara at 2016-10-26 23:57
五十嵐さん
いつも感動をありがとうございます‼
これからも楽しみにしています🎵
12月の朋子さんのオルガンコンサート、行かれますか?私は、友人と一緒に行きます🎵
by miyonara | 2016-10-16 23:57 | 日常のこと | Comments(2)

卵巣腫瘍の摘出手術でがんが見つかり、卵巣がん(明細胞腺がん)と向き合う日常の記録。


by みよちん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31