安楽椅子探偵、またね!

先日、話題にさせてもらった『安楽椅子探偵』ですが、金曜日の深夜に「解答編」が放映されました。
リアルタイムでは、眠くて眠くて観られなかったので、録画して翌日楽しむことに。

いやー。

推理は良かったんですけどね~。
でも、詰めが甘くて。
真犯人は、間違ってしまいました・・・

トリックとか、推理のポイントは間違いなかったのに、
なんで真犯人を間違えるかな~?

解答編を見て納得がいかなかったのは、殺人に至った動機です。
過去の作品に比べて、ちょっと・・・そんなんあり?っていう印象でした。

あと、もうひとつ。
凶器から指紋が検出されなかった、と出題編では鑑識の人が言ってるわけですよ。
でも、その凶器を、凶器として使われる前に、真犯人以外の人が素手で触っているシーンがあったのです。
で、解答編では、真犯人が指紋を何かでふき取るのかと思いきや・・・
手袋してたんですよ!!

えっ!!
じゃあ、あの、素手で触った人の指紋、いつ消えたん???
解答編では、そんな説明、一切なし。

なんか・・・
ドラマとしての作りが甘くないか???

なんて思ってしまったのでした。

原作者のおふたりは・・・というか、綾辻センセーの方は「8年ぶりで、安楽椅子探偵をまったく知らない人もご覧になると思うのでゆるめに作りました」とおっしゃっていたけど・・・


でも、まあ、この1週間、大好きな推理物を楽しめたので、満足です!
このままシリーズを終わらせずに続けていただきたいです!




安楽椅子探偵とは関係ないけど、
寒かったので、犬用の服、買いました。

c0357659_23190011.jpg

[PR]
by miyonara | 2017-01-14 23:58 | 趣味のこと | Comments(0)

卵巣腫瘍の摘出手術でがんが見つかり、卵巣がん(明細胞腺癌)と向き合う日常の記録。


by みよちん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31