味噌の仕込み

最近は、味噌ネタばっかりになってしまっております。

今日は、午前中、手作り味噌教室に行ってきました。
新たな味噌の仕込みです!
約10ヶ月間寝かせるので・・・
今日仕込んだお味噌は年内には完成するかな~( ´艸`)


c0357659_22560887.jpg


酒米・山田錦(兵庫県三木市が生産日本一!)、丹波黒大豆(兵庫県丹波・播磨地区が生産日本一!)、白大豆サチユタカ(高タンパクの大豆です)、赤穂の塩・・・材料はすべて兵庫県産のものなんです!
これらをミンチ状にしたものを拳大のお団子にして、容器に詰めて手で押して空気が入らないようにしていきます。

仕込み味噌の入った容器は、帰宅してから新聞紙でくるんで寒い(夏場は涼しい)場所に置いておきます。

これまでは5kg仕込んできましたが、5kgだとなかなか思う人皆さんにおすそ分けできないので、
今回は奮発して10kgにしました!!
ああ~。早く年末にならないかな~。←まだ年明けたばっかりやっちゅうねん!


手作り味噌教室の後は、一緒に参加した友人たちとランチ。

c0357659_23195714.jpg


なんか・・・
またハンバーグの画像だなぁ。


[PR]
by miyonara | 2017-01-22 23:20 | 日常のこと | Comments(0)

卵巣腫瘍の摘出手術でがんが見つかり、卵巣がん(明細胞腺がん)と向き合う日常の記録。


by みよちん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31