実母入院

変形性膝関節症の手術のため、母が今日から入院しました。
明日、手術します。
人工軟骨を金属で挟んで膝の中に入れるのです。

今日、明日と仕事を休ませてもらって、今朝は母と一緒に病院へ。

いやー、入院日って入院患者は忙しいですよね。
自分が入院した時のことを思い出しました。
看護師さんが何回も来て血圧はかったり採血したり、薬剤師さんが来られて服用している薬の確認。栄養士さんもやってきて、主治医の先生の説明も聞いて👂

その合間に、病院のすぐ横にある老人ホームに、ショートステイ中の父を訪ねました。


老老介護の私の実家。
母が入院してしまうと、父の面倒を誰も見られないため、ショートステイでしのぐしかないのです。

まあ、私の主人の両親の介護で経験済みですが、家で面倒を見てあげられないって、実は預ける側にも葛藤があります。
預けられる側は淋しいとは思いますが、頑張ってもらうしかないんですよね。
生活に困らなければ、仕事辞めて介護したいと思いますが、私たちも生きていかなきゃいけないので、仕事辞めるって、かなり大変なことです。
自分が病気になった時でさえ、辞めることなんて考えられませんでした。
いつ、仕事に復帰できるのか?生きていくためには、収入が途絶えるのは不安しかありませんでした。


今すぐに仕事を辞めて、介護に専念できない分、せめて出来ることはしたいと思います。

なので、父の施設にも通ってあげたいと思います。

今日も将棋の相手をしました。
先日、父に負けて以来、将棋アプリで特訓してきた私。
その成果があったのか、今日は1勝1敗。
やっと、1勝できましたわ🎵


さてさて。

明日の母の手術は、朝9時から。
はやっ!

なので、今日はもう寝ます。
いつもよりかなり早いけど、おやすみなさい😪
[PR]
by miyonara | 2017-03-02 22:33 | 家族 | Comments(0)

卵巣腫瘍の摘出手術でがんが見つかり、卵巣がん(明細胞腺癌)と向き合う日常の記録。


by みよちん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30