人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークのこと その②

こどもの日にちなんで・・・なのかどうか?
いや、犬にこどもの日なんてわかるはずがあるまいが。

ナラの作った?兜である。

ゴールデンウィークのこと その②_c0357659_00012271.jpg

はい、いつものことながら、フードを隠しています。
いつもはくちゃくちゃにしているマットも、なぜか、ここ数日は兜の形にしているー。


こどもの日も過ぎて、6日(土)、7日(日)は、私は三線の練習に励んだ。
やっぱり、地道に練習あるのみ。
練習しないと、上達なんてしないのだ。

7日(日)は、午前中は和太鼓の練習日でもあったので、近所の神社での練習に参加したのですが・・・

新しいメンバーのひとり、Nさんが、曲全体を通して演奏している様子を動画で撮って、
家でも聴いていると聞いて、なるほどー、と思った次第。
Nさんは、いわゆるシニア世代の方なのだけど、他のシニア世代の方より、覚えが早い。
やる気があるだけでここまで差がつくのかな?と思っていたけど、
こうして、曲を覚える工夫をされていたんだなあ、と納得。
練習しようと思ったら、曲を知らなきゃ、打ちたくても打てませんよね。

太鼓に限らず、私の三線も同じ。
いくら楽譜を手にしていたって、曲を知らなければ、練習する楽しさを感じることができない。
ただ『弾く』のか、『奏でる』のかは、自分の心がけ次第なんだろうな、とNさんの姿から学ばせてもらった。


ゴールデンウィークのこと その②_c0357659_00112396.jpg

『安里屋ユンタ』、半分くらいは弾けるようになりました。
そして、練習しない時は、『安里屋ユンタ』の演奏を聴くようにしています🎵





by miyonara | 2017-05-07 23:59 | 日常のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31