人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日(木) 足がしびれてきた

抗がん剤の副作用については、病院から資料をもらっていて詳しく説明も聞いているが、多くの方が経験したと聞く吐き気・嘔吐・食欲不振に関しては、私には今のところない。
今のところない、ということは次の投与までもない、と言えそうだ。
夜中に一度だけ目が覚めたとき、「もしかして吐き気してる?」と感じるような気持ち悪さは少しあったのだが、「寝てごまかそう・・・」と思って寝たら、朝にはすっかり気分がよくなっていた。
吐き気止めの薬がよく効いているのだろうな、と思った。

この日、やはり入院中であった義父(肺がんⅡb、一昨年秋より闘病生活スタート。抗がん剤投与のため1月末から入院していた)が退院してきた。
昔は、私たち夫婦に子どもがいないことに散々暴言を吐かれてきたが、今は同じがん患者同士、労わり合うように努めている。義父の抗がん剤は経口薬なのだが、副作用はきつくなかったようだ。


さて。

投与してすぐ副作用が・・・てことでもなさそうなので、この日の夜、私は自治会の役員会議に出席した。
出られる会議には出られる時に出ておかないと。
迷惑をかけるのは最小限にしておきたかったのだ。

しかし。
じっと座っているだけでも、だんだん体が疲れてくる。
結果的には、1時間半くらい経ってから帰らせてもらうことに・・・。

そして、この日の夜(抗がん剤投与後2日目の夜ということになる)から、足がしびれ出した!

体のしびれは、おもにパクリタキセルによる副作用と言われている。

ついに、きたかーーーー。


とりあえず、きたばかりで、何もしようがないので・・・
寝てごまかすことにした。
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

by miyonara | 2015-03-13 11:42 | 抗がん剤による副作用のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31