人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注射 (>_<)

抗がん剤投与から2週間。
今日は血液検査のため外来へ。
血液検査の日はここのところずっと水曜日で主治医N先生の日だったのだが、明日が祝日なので火曜日・もうひとりの主治医S先生(手術の時の主治医)とは久々の再会となった。

白血球については「今がどん底でもう下がらへんとは思うけどねー。好中球の値が低いから注射しとこか。」と言われた。

ちゅ、注射ですとぉぉぉぉ!


子どもの頃はなぜか平気だった注射。

でも、大人になってからは注射(採血とは違うよ)する機会なんてほとんどないし、この歳になってから、なぜだか注射に対する恐怖?というか・・・痛いんちゃうやろか、と急に不安になってしまった。

記憶をたどれば、手術の後にはお腹に注射をしていたし(それはまったく痛くなかった)、今さら注射にビビることはないのだが・・・


処置室に行ってドキドキしながら待っていると、すぐに順番が回ってきた。
看護師さんに「痛いですか?」と思わず聞いてしまった。
「皮下注射ですぐに終わるからね。」」となぐさめてもらった。

・・・・・・

ドキドキしたわりには・・・

あんまり痛くなかった。ほっ。042.gif


少し気になっていた、抗がん剤の点滴が漏れたかも?と言われていた痕については、その部分の皮膚が少し固くなっているものの、熱は持っていないし、処方された塗り薬を続けるように指示された。

私って、血管が細いらしいです。
体は太いのに。

なので、点滴の針を刺すときは先生も大変そう・・・
それでも一発で決めてくれるから安心なんだけど。
手術で入院していた期間も採血の時、病棟の看護師さんは私の血を採るのに苦労されてた。
外来の看護師さんは、あんまり困った顔をされずにやはり毎回一発で、しかも痛くもかゆくもなく上手に採血してくださるけど・・・


ゴールデンウィーク明けの7日が次の入院日なので、入院予約を済ませてから帰宅できたのは、家を出てから3時間後・・・血液検査と注射だけで(予約していても)こんな時間か・・・


ポストに、自治会の行事案内の配布物が入っていた。
5月に運動会があるんだった!
去年は仕事で出られなかったけど・・・お手伝いもできなかったけど・・・
プログラムを見ると、50m走は年齢ごとに誰でも記録に挑戦、って書いてある。
50m走なんて、高校生以来やんか~、タイムはかるの。
出たいなあ。アカンかなあ。
チーム対抗リレーとか、血が騒ぐやんか。(←すでにリレーのメンバーに選ばれた気になっていた)
いつやっけ、運動会?

日程を見たら・・・



白血球、どん底の日やん・・・

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

by miyonara | 2015-04-28 15:59 | 外来受診
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31