人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロレンズ購入!

私の愛用カメラは、PENTAXのK-30。
向井理がCMしていた、防塵防滴のデジタル一眼レフ。

普段はズームレンズなのだけれど、このたび、念願のマクロレンズを購入しました!

私が撮るのは、ナラ以外には、風景や料理(これはスマホで撮ることが多いけれど)、たまに飛行機だったりするのですが、お花も撮ることがあります。

ほんとは、写真を始めた頃は、お花なんて撮らないなあと思っていたのです。みんなが撮るから。
でも、桜を見れば桜を撮りたくなるし、あじさいの季節にはあじさいを撮りたくなる。夏にはひまわり畑に行きたいし、秋のコスモスは大好きな花。

気づいたら、撮らないと思っていたお花を撮っていました。

なので、今まではお花を撮るときは、クローズアップレンズを使ったり、カメラのマクロモードを使ったりしていました。

でも。

でも。


もっと撮りたい、と思うようになって。

お花だけに限らず、ナラだけに限らず、撮りたいって思ったものを。


そこで。

過去に買おうと思ったことがなかったけれど、今欲しいって思ったマクロレンズを選びました。

取り寄せてもらったのが届いた、とお店から連絡があったので、取りに行ってきました!


マクロレンズ購入!_c0357659_22193939.jpg














抗がん剤にお金がかかる時に、レンズを買うなんて・・・
と思ったこともあったのですが。

治療をがんばっている自分へのごほうびだと思って買えばいいのに、と言ってくださる友人の皆さんのお声に後押ししていただきまして。

じっくり考えて買いました。


写真を始めた当初は、ナラの生きた証を残したいと思って、夢中でナラを撮っていました。
でも、最近、思ったのです。
ナラが生きた証を残すということは、私自身が生きた証を残すことでもあるんだ、と。

我が家には子どもがいないので、ナラが生きた証とか、私自身が生きた証なんていうのは、残しても意味がないと思われるかもしれないけど、私が生きている限りは、自己満足かもしれないけど意味があるような気がするのです。

その自己満足の産物と一緒にいつか旅立っていくのだろうけど、命ある限りは、「表現する」ことを楽しんでいたいなと思うのでした。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

by miyonara | 2015-05-23 22:30 | 趣味のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31