人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義父の付き添いで一日つぶれる・・・

最後の抗がん剤の副作用と闘う日々が続いております。

今回、私の両足に群がったレギオンの群れは勢いが弱く、張り付いても活動せず、停滞して少しずつ去っていったような感覚です。
退院直後に整体に行って血行を良くしてもらっていたのがよかったのかな???

それから、3サイクル目の抗がん剤投与の後くらいから、キネシオテープを足の裏やふくらはぎに貼って様子を見ていました。
主人が貼り方を心得ているので、貼ってもらっています。
個人差はあると思いますが、貼っていないよりは貼っているほうが、私の場合の足のしびれ具合はマシだったかなあ?と思います。
ふくらはぎは効果があるかな、と感じましたが、足の裏は最後までしつこくレギオンがくっついています。

意外なことに、胸ムカムカは、今回は今のところ1日だけ(投与後6日目)。

あと、もうひとつ意外なことに、これまでの私のパターンでは、しびれは足にしか出ていなかったのですが、昨日(投与後7日目)くらいから、両手の親指の指先がしびれています。
ただ、ほんとに先端部分だけがしびれているくらいなので、コップやペットボトルを持てないとか、持っても落とす、ということは一切なく、『違和感』程度です。
最後の最後にきたかー、という感じです。


そんな体調の中、今日は、義父が受診日でしたので、アッシーも兼ねて付き添いで行ってきました。
病院だけでなく、携帯電話の機種変更がしたいというので、お父さん犬のお店にも寄ったり、他の雑用も付き合ったりと・・・。
あ、今の時代、アッシーなんて言わない???

義父は肺がん(Ⅱb)患者です。
放射線治療の後、がんが完全に消えたわけではなく、腰の骨への転移もあり、現在は抗がん剤で様子を見ています。
義父の抗がん剤はTS-1(ティーエスワン)という飲み薬(錠剤)です。
義父自身が感じている副作用としては、食欲不振があります。
この食欲不振ですが、義父の場合は、なんでもかんでも食べたいと思うわけではないらしく、
その時自分が食べたいものは比較的食べられる、という状況です。
体重が減っていることも、体力の低下の要因のひとつであると主治医の先生は言っておられたので、今は栄養バランスを細かく気にせず、食べたいものを食べて問題ないとのことでした。

例えば、義父は、魚よりもお肉のほうが食べる気になる、と言います。
実際に肉料理のほうをよく食べています。
魚も全くダメなわけではないですが、普通の焼魚よりは、刺身や寿司としてのほうが食べやすいらしく、義父の食べたいスタイルに合わせて食卓に並べるようにしています。

あと、カレーは食べやすいと言っています。好みの問題もあるかもしれませんが、一昨日カレーだったのに、今日もカレーがいいと言うてみたり。
こっちは楽でいいんですけどね。レトルトでいいって言ってくれるから。

なので、今夜は、義父はカレー、私と主人は焼魚と野菜、味噌汁という別メニュー。
しかも、私はごはんだけど、主人はざるうどんがいい、と言う・・・

なんかね、楽なんだか、面倒なんだか、わからなくなってきました・・・

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

by miyonara | 2015-07-01 19:45 | 抗がん剤による副作用のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31