人気ブログランキング |

コナン君は慎一に戻れるのか?

4月1日より新しい職場に行っています。
といっても、4月1日は辞令交付式と書類提出、所属課の課長さんからの説明あれこれ、学童保育現場の見学等々で、自分の配属先に行ったのは夕方。挨拶と簡単な説明だけでこの日は終わり、本格的な仕事は今週に入ってからになりました。

小学生の子どもたちと関わるのはとても面白く、毎日があっという間に過ぎていきます。

女子のおませさんは、「先生、結婚してるの?」「でも、指輪はめてない!」と、新入り支援員(学童保育指導員は現在は放課後児童支援員という名称に変わっています)の私をいじりたおす・・・
そうですねん、昨年の手術前日に看護師さんに石鹸でゴシゴシしてはずしてもらった指輪・・・
一旦抜いたら改めてはめられるわけがなく(太って抜けなかったわけだからね)、大事にしまってあります。
まあね、痩せた時期もあったんだけど(ごくわずかな期間)、また太ってしまってさ~、みたいにさらりと言うと、子どもたちも意外にあっさりと、「リバウンドしたの???」と。
リバウンドなんて言葉、知ってるんや~と、そんなところに感心(?)。


小学校の校舎からは独立したプレハブの建物の学童保育の現場には、絵本や物語本以外にも漫画が置いてあって、『名探偵コナン』が人気。
私も漫画、アニメ、ドラマ、小説問わず、推理ものが好きなので、『名探偵コナン』ももちろん好き。

ここはひとつ、「先生もコナン知ってるよ」「先生もコナン好きだよ」というアピールとともに、子どもたちと話すきっかけを作ろうか・・・と思って、読書タイムに『名探偵コナン』を読んでいる子に話しかけたんですよ。

「コナン君てさあ~、慎一に戻れる日がくるかなあ?どう思う~?」

「・・・・・・」

「コナン君てさあ~、慎一に・・・」

シーン。


シーンと静まり返った部屋に、空しく響く声。



2日後。

別の子に聞いてみた!←そこまでする???

「コナン君てさあ~、慎一に・・・」

「戻れるよ。ていうか、戻ったよ。で、またすぐにコナンに戻ったけど。」


えっ???

い、今、なんと???


「あのさ、灰原が作った薬で一回慎一に戻ってん。で、自分でまたコナンに戻ってん。」


えっ???

そ、そうなの???



いつの間にそんな話になってたの??? ←私が時代についていけてないのか???
今から全巻そろえるの、無理があるかなあ・・・

あ、ご心配なく。
ちゃんと、仕事しておりますので。

by miyonara | 2016-04-06 23:49 | 仕事のこと | Comments(0)

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30