人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和太鼓の基本練習

月に2回、日曜日に和太鼓の練習があるわけですが、10月末の練習日は参加者が少なく・・・
基本練習に時間が費やされました。

たしかに・・・
4月に和太鼓を始めてからは、ずっと『山口太鼓』を打ってきたので、
曲目の部分練習はあっても、基本的な練習をする時間はなかったなあ・・・

そして、今回は動画も撮ってもらえたので、自分の打ち方のくせがわかり、
とっても勉強になりました!

まだひとつひとつの動きの決めるべきところが弱いというか・・・
力だけは入っているけど、脱力するところで力が入りすぎてて、そのわりには太鼓の音が弱い、とか・・・
自分の今の弱点みたいなところに気づくこともできたし、基本練習って大事ってことがよくわかりました。
腕が痛くなってハードなんですが、楽しかったなあ~。

もっともっとうまくなりたいなあ、と思います。


町内にお住まいの方(面識はないのですが・・・)のブログでも秋祭りの奉納演奏の写真をアップしてくださっています。
 ➡ hirugaoさんのブログ 時を紡いで


今、こうして、自分の好きなことに夢中になれることに感謝しています。
治療中は、こんな自分を想像することができませんでした。

現在治療中の方、これから治療に入られる方・・・
山を越えるまで、どうかマイペースで、焦らずに、休める時にゆっくり休んでくださいね。


by miyonara | 2016-11-03 19:55 | 趣味のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31