人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場夜景!

友人宅のギャラリーで、クリスマス・オルガンコンサートを堪能した後、慌ただしく帰宅。

というのも、夜には、所属する課の懇親会という名の忘年会があったのです!
新人はやっぱり参加せなあかんわなあ、ということで、しかたなく(?)参加することに。

忘年会に行く前に犬たち🐕🐩の散歩も済ませたのですが、忘年会の会場に向かう道は、
夕方はいつも渋滞・・・

マイカーをあきらめてバスで駅に出ることを選んだところで渋滞に変わりないし、
遅刻するわけにもいかないので、最短ルートで会場に行くことはあきらめ、
変な表現ですが、第三?第四?の最寄り駅を利用することにしました。
通常の最寄り駅とは反対方向で、2駅分ほど遠くなるのですが、車だとたいして時間もかからず、
駅前の駐車場も一日500円で済むし、何より、そこの駅には私の大好きなモノがあるのです!


それは・・・

工場!!


夜は、工場の夜景が、とってもとってもキレイなのです!!


工場夜景!_c0357659_01192019.jpg



川沿いに工場があり、工場の入口は駅側にあるのですが、夜景がきれいに見えるのはこちら側。

夜は車がまったくと言っていいほど通らない道に車を停めて、パシャパシャ撮るわけです。
これは、手持ち夜景という撮影モードで撮りましたが、もっと近くで撮影できるようなところでは、三脚を使って撮ります。
いえ、ここでも三脚使いたいところだったのですが・・・
なんせ・・・夜遅い時間に、40をとうに過ぎてるおばちゃんとはいえ、やっぱり真っ暗なところにひとりでいるのはコワいんです。
誰か来たらどうしよう、とか、何か出たらどうしよう、とか、けっこうビクビクしながらひとりで撮るわけです。
主人からは、『転落しないようにね』と、優しいんだか冷たいんだかよくわかんないメールが来たりして。

まあ、工場夜景ってもっともっと大規模のところがありますので、ここはいつも空いていて穴場ではありますが、迫力には欠けますね。
でも、私のお気に入りスポットなのです。
主人が飲み会で、帰りに迎えの必要な時は、あえてこの駅で降りてもらうこともあります。
そしたら、撮るときにひとりじゃなくて安心なんです。


工場夜景!_c0357659_01302089.jpg



ここの工場夜景を撮るために、忘年会が終わったらそそくさと帰ってきました。

今月は、工場夜景の撮影で有名な写真家さんの尼崎工場夜景バスツアーにも行く予定!
姫路のツアーには以前行ったことがあるのですが、尼崎は初めて。
昼間尼崎を車で通った時に『ここの工場夜景はきれいやろな』と思っていたところがあるんですが、たぶんその辺りを案内していただけるツアーなんだと思います。

そのバスツアーがある日の午前中は、3ヶ月毎の婦人科受診の日です。
今回も無事にクリアして、ホッとした状態でツアーに行きたいものです。


ちなみに、私が工場夜景を好きになったきっかけは、車で阪神高速湾岸線を走っている時に高石市あたりで不夜城とでも形容すべき大迫力の工場夜景を見たことです。
最初に見たのはもう何年も前ですが、あの工場夜景は圧巻です。
ずっとずっと見てたいよーーーと思うほどの、なんともいえない美しさ。
自然の美しさとは全然違う、人工的なもののはずなのに、どうしてこんなに心惹かれるのかわからないのですが・・・

工場夜景萌え~~~♡



by miyonara | 2016-12-05 01:44 | 趣味のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31