人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在り処

首と肩の凝りは残るものの、エリザベス一世から脱した私は、ずっとずっと行きたかったところへ行ってまいりました。

在り処_c0357659_12311351.jpg

入江泰吉記念奈良市写真美術館へ。

こちらで、大好きな写真家さんの写真展が開催されていたのです。

在り処_c0357659_12324817.jpg


もっともっと早く行きたかったのに。
春から行きたかったのに。
何とか駆け込みで、行って来ました。

本橋成一さんの写真展は、かつて大阪で『屠場』をされた時にも行きました。『屠場』は、大阪府松原市の屠畜場で撮影された写真集で、私が一番最初に買った本橋成一さんの写真集です。

今回の『在り処』は、この『屠場』のほか、『上野駅の幕間』、『サーカス』『炭鉱〈ヤマ〉』などなど日本国内でその時代時代に生きる人々を追ったものだけでなく、チェルノブイリに通われて撮影された写真も展示されていました。

写真展、やっぱり行って良かったです。
ドキュメンタリーは、心に響きます。

なぜ、私は、写真が好きなのか?
なぜ、私は、写真を学ぶのか?

生きている証を残したい。
生きた証を残したい。

本橋成一さんの写真には、その証というものが何なのかを考えさせてくれる力があります。

あー。

いつかお会いできないかなー。


本橋成一さんの写真集でまだ持っていないものを買って、写真美術館を後にしました。

奈良公園を見ながらの運転でしたが、鹿たちが前を横切って行ったりしてね、観光地なんだけど、のどかでした。

しかし、我が家から奈良まで、高速道路の料金が、片道で2810円!高っ!
中国自動車道、阪神高速、第二阪奈道路で一時間ちょっと。

うーん。
お金で時間を買うと思えば、妥当な金額なんでしょうか?
普段から西や北など高速料金の安い方面にしか行かないので、ちょっとびっくりしました。

電車で行ったらいいやん、と思われるでしょうが、冷房ききすぎの電車は体にはツラいです。駅は人が多すぎてクラクラ😵💫するし。
車の倍くらい時間かかるし。

と思っていたら、最寄り駅ではなく、ちょっと遠いけど市内の南部から阪神電車に乗れば一時間半くらいで近鉄奈良に行けるルート発見。
阪神電車が近鉄に乗り入れするようになってますからね。
これなら、片道920円。
まあ、駅までは車になるから駐車場🅿代はかかるけど。
一時間くらいの電車なら、何とか耐えてみるかー。




by miyonara | 2017-07-17 12:28 | 趣味のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31