人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査問題なし

今日は血液検査の日でした。
まったく問題なしの合格点いただきました。

もともとは、先週の金曜日が血液検査の日だったのですが、父の告別式がその日になってしまい、受診日の変更をお願いしていました。その時に、電話をくださった婦人科の受付の人が、『検査の日程変更は大丈夫ですが、そうなると抗がん剤投与日もずれるかもしれないと先生が仰ってました』と。

えっ、なんでずれるのん?何日ずれるのん?
と気が気でなかったのですが、今日、謎が解けました。

先生は、今日が抗がん剤投与日と思ってらして。
でも、私は、前回水曜日だったので、ずっと3週毎の水曜日でええやん、と思っていて。

結局、「私の予定どおりに、明日でどうでしょう?」
ってお願いしたら、すんなり通りました。
また入院する?と聞かれましたが、
「外来でやってみたいです!」
と返事させてもらいました。

そしたら、看護師さんがわざわざ迎えに来てくれて、
外来化学療法室を案内してくださいました。
なんかこの通路知ってるわー、と思ってたら、
3年前に手術室に向かうコースとほぼ同じでした。
ああ、主人が、この家族控え室で七時間も待っててくれたんやなあ、と思い出したり。
考えたら、私より先に主人の方が、卵巣がんの告知を受けたんだよなあ(手術中に)。

病院の帰りに、近くのショッピングモールに寄って、
買い物して帰りました。
手芸屋さんでカットクロス買ってカードケースの作り方をさらりとレクチャーしてもらったり、刺しゅう糸も買って。

刺しゅう糸は、エプロンシアター作りに使います。

3年前に、材料だけ買って、結局作れなかった(0歳児クラスのままごと用のエプロン何枚も作ったら、休職期間が終わった)のを思い出したんです。

今日までで、エプロン部分だけ完成しました。

血液検査問題なし_c0357659_00205489.jpg

あとは、人間3体と小鳥とワニ。
毎日少しずつ、ミシンと手縫いでカタカタチクチクしています。
家庭科の成績が悪かった私が、ミシンとか手縫いとかあり得ないのですが、不器用なくせに、結婚してから、なんか好きになってしまってー。

でも、しばらくまた副作用と闘わないといけないので、しばらくカタカタチクチクは中断かなあ?

そういえば、父の車椅子(ヘッドレスト付き)のヘッドカバーを作ったのを最後に、母のミシンが壊れたらしいです。
母は私と違って器用なので、ミシンがあったら、気晴らしできるかな、と思っています。
ひとりになって、気落ちしないように、新しいミシン、プレゼントしようかなあー。


by miyonara | 2018-08-14 23:30 | 検査
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31