人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレショック😱

今日のタイトルは、クイズ『タイムショック‼』ではありません❗

『トイレショック‼』です。

私が、副作用の下痢と吐き気に同時に苦しむ様を、主人がこう表現するようになりました。

てことで・・・


トイレの話題ですので、汚い話になります。

読まれない方は、今日はここで失礼いたします。









読んでくださる方、ありがとうございます。

先週、無事に6サイクル目の抗がん剤(パクリタキセル・シスプラチン・分子標的薬アバスチン)を終えてきました。
週末から、副作用との格闘です。

これまで、鬼門だとお伝えしてきたとおり、私にとって今回の治療で一番ツラい副作用は、下痢と吐き気が同時にやってきて、洗面器を抱えながら便座に座ることです。
だいたい、抗がん剤投与後、6~8日目にやってきます。

副作用の様子は細かく記録しているので、ぼちぼち来るよな、と思っていた月曜日。
2日間、排便もなかったので、爆発は近いだろうなと予測していました。

排便がないのも仕方ないといえば仕方ないのです。
ほぼ寝たきりだからお腹空かないし、空いても吐き気のために食べられないし。薬を飲むために少量を食べている状態。

でも、少量といっても、さすがに出ないとお腹が痛くなってきます。水分も摂りながらですが、ああ、今日も出なかったなと思っていると!


やはり、突然やって来るのですよ、便意が!


うううー。

痛いーーー。
お腹痛いーーーー😖💥


でも、ずっと排便なかったから、便秘気味になってて、
お腹よりも痛いのは、お・し・り!

いや、もう、切れるかと思いましたで。

汗はびっしょりかくし。
しかし、過去にはこの多量発汗で偏頭痛を併発していましたが、ここのところ偏頭痛は起こっていません。


さて、痛いよー、痛いよー、と言いながら、何とか無事にお尻は開通。

しかし、そこから、いきなり、ピーですわ。


あああ( ̄▽ ̄;)
なんて忙しいの、私のお腹とお尻。


ところが、痛いよー、痛いよー、と言いながら、
気づいたことがあります。


あれ?

吐き気は???


なんと、今回のトイレショック‼では、吐き気が生じなかったのですよ!


これは、新たに処方された吐き気止めの薬のおかげかもしれません。吐き気止めの効果もあるけれども、吐き気がやってくる不安を抑えようとする薬です。
今までの薬にプラスしてもらったことで、トイレショック‼の中でも、一番穏やかに乗り越えられたように思います。


私は、ああ、今回は5日目にやってきて、いつもより早かったなあと安堵しているのですが、主人は、まだ油断はできない❗と言って、見守ってくれていますが。


同じく見守り隊のナラ。
私の布団の上に来て、足を温めてくれていたはずなんですが。

トイレショック😱_c0357659_16382281.jpg


気づいたら、足が寒かった!

トイレショック😱_c0357659_16402265.jpg

蹴られて目が覚めました105.png


by miyonara | 2018-11-13 16:07 | 抗がん剤による副作用のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31