人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

高額医療費の限度額適用認定証ってありますでしょ。
上限額超えたら、医療費かかりませんやん、
だから、自分の医療費はそれで完結と思っていました。

しかし、まあ、がん患者を4年もやっているのに、
医療費控除のことは無知に等しかったんです。
手術と抗がん剤をした初発の時も放置してましたし。

でも、無知なままではアカンと思って、
今年は確定申告にチャレンジしました。

昨年の自己負担は500,000円ほど。
生命保険で保証してもらえたのが120,000円。
うーん、歌舞伎何回も行けるやん、というくらいの出費でした。
医療費控除の手続きをして、返ってくるの15,000円ほどですが、
貴重な財源です。
面倒くさがらずに、初発の時も確定申告すれば良かった❗

税務署に行かなくても、ネットでできるって教えてくれた職場の先輩に感謝です。
やってみたら、本当に簡単でした。
この歳になってもまだまだ世間知らずな自分が恥ずかしいです。


今日は、血液検査の日でした。
血糖値以外は問題なく、久しぶりの内診も異常なし。
ただ、左足の親指の爪が真ん中から剥がれてきているので、皮膚科にも行かないといけないなあ、という状態。
なかなか病院とのご縁は切れそうにありません。


by miyonara | 2019-03-08 10:27 | 医療費
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31