人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「創造」と「想像」

リレー・フォー・ライフ芦屋に参加した翌日、京都へ。

京都造形芸術大学の中に、大学の施設とは思えないくらい、立派な劇場があります。
京都芸術劇場 春秋座。
歌舞伎が上演されることもあります。

まだ、歌舞伎を見に行ったことはないのですが、
歌舞伎関連のフォーラムが開催されたので行ってきました。

「猿翁アーカイブにみる三代目市川猿之助の世界」
猿之助歌舞伎「創造」と「想像」
という名のフォーラムでした。

「創造」と「想像」_c0357659_01202861.jpg

「創造」と「想像」_c0357659_01213791.jpg

三代目猿之助さん(現猿翁さん)というのは、中車さんのお父様です。
私、歌舞伎を初めて見たのが中車さんのお父様が主演の演目でした。
歌舞伎役者として最初に好きになったのは、三代目猿之助さんなんです。

中車さんのことは、歌舞伎の世界に入られる前から好きでした。
お若い頃は、『渡る世間は鬼ばかり』にも出ておられたんですよー。
(いい人の役だが、やがて死んでしまう・・・( ノД`))


さてさて、春秋座の座席にゆったり座らせていただいて、
猿翁さんが寄贈された資料映像を見せていただいたり、
ご縁のある脚本家の方たちの講演があったり、で
とっても有意義な時間を過ごすことができました。

ロビーには、猿翁さんが寄贈された台本や、
プライベート写真まで展示されていて、
「中車さんの写真?」かと思ってよーく見たらお父様だったわ・・・という。
親子でほんまに一緒の顔。ほんで、一緒の声。

「創造」と「想像」_c0357659_01222073.jpg

「創造」と「想像」_c0357659_01230454.jpg

「創造」と「想像」_c0357659_01242848.jpg



あー。そういえば、去年の治療中、歌舞伎DVD見てたなー、と思い出したり。
(猿翁さんのDVDを複数所有)

このフォーラムでは、昔、猿翁さんが石川五右衛門を演じられた『金門五山桐』の
映像を、全部ではないですが、見せていただきました。
やっぱり、猿翁さんて身のこなしが器用で素晴らしい。
観客を楽しませることを第一に考える役者さんでした。

この『金門五山桐』は、今年のお正月にラブリン(片岡愛之助さん)が、
やはり石川五右衛門を演じられて、映像の猿翁さんほどの動きはないけど、
見応えのある演技をされていました。

歌舞伎の家の、親から子へ、孫へ、と受け継がれていく芸もあれば、
家を越えて受け継がれていくものもある。
猿翁さんは、家がどうとかどうでもよくて、実力のある人は若手でも抜擢するという、
実力主義であられたと聞いています。
ご自身が早くにお父様を亡くされ、歌舞伎界で孤立されていたことが大きく影響しているのでしょうか。

そんなことを考えながら、猿翁さんのお若い頃の映像を楽しませてもらいました。


春秋座に思ったより早く着いたので、せっかくだから・・・と徒歩で銀閣寺へ。
この歳になっても、まだ行ったことのない京都のスポットがたくさんあります。

「創造」と「想像」_c0357659_01254279.jpg


でも、まあ、春秋座で歌舞伎鑑賞をしてみたいものですな。
(8月末に尾上右近丈が自主公演をされたのですが、夏期休暇が取れずに諦めたのでした( ノД`))






by miyonara | 2019-09-24 23:26 | 趣味のこと
line

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31