人気ブログランキング |

カテゴリ:健康のこと( 7 )

甲状腺の検査結果

『お乳整えます❗』の病院に、甲状腺の検査結果を聞きに行って来ました。
(乳がん検診は先月の検査で異常なし)

甲状腺ホルモンに異常なし。

血液検査の数値にも異常なし。
先生からは『満点ですよ』と言っていただきました。

こんなに太っているのに、満点なんて謎。

でも、良い結果は、素直に喜びます。


ただ、エコー検査でも、甲状腺の腫れは確認できているため、
年に一回は検査しましょう、とのことでした。

来年またお世話になります❗


by miyonara | 2019-04-27 23:54 | 健康のこと | Comments(0)

親子でレントゲン

先週末、仕事から帰ったら、ナラがひょこひょこ歩いていました。
右前肢をかばっている感じ。

ああー(T0T)
私の仕事中に、ナラは何をしてたんだろう⁉
家の中で階段の上り下りはさせていないし、
2階の空間の段差があるところは、段差を低くしたりしてたんですが、それでもダメなのかあー(>_<)

2階のトイレだと慣れているので、ナラに我慢させなくていいかなと思っていたけど、これはもう、バリアフリー生活するしかないかな、と思い直し、1階での生活が始まりました。
主人は淋しがりましたが、仕方ないですね。

翌日、動物病院に行きました。
触診で、肩が痛いのでは?ということで、
麻酔かけずに出来る範囲でレントゲンを撮ってもらいました。

しかし、骨には異常なし。
痛みの原因はわからないけど、消炎鎮痛剤はナラのような腎臓の良くない動物には使えないそうなので、関節ケアのサプリメントで様子を見ていくことになりました。

もともと大したことがなかったのか、数日経った今は、普通に生活しています。足をかばって歩くこともなく。
散歩はしばらく短めに、と言われていましたが、
散歩大好きなので、そこそこ歩いています。


ナラの状態が良くなったというのに、
母は腰痛がひどくなり・・・
なんと、歩くことすらツラくなりまして。

早く帰れなくても、せめて定時で帰れないものかなあ、と思っていたのに、鍵を忘れてきた子を家まで送らないといけないことになり、帰り道はほんとにゆっくりしか歩けず(>_<)
帰りが遅くなった分、整形外科の受付終了間際にたどり着く羽目に。

ナラと同様、私もレントゲン撮ってもらいました❗

どの角度から見ても骨は問題ないしきれいだよ、と。

で、おそらく、ギックリ腰だろう、と。


ええー(°Д°)
ギックリ腰ですって?

痛み止めの注射💉します❗
て言われて、イヤだと言えず、注射してもらうことに。
血管注射だったのですが、看護師さんがスゴく上手で、
まったく痛みなし!
注射の間、なぜ私が注射イヤになったのか?という話で盛り上がり、最後は楽しく生きるように励まされ、飲み薬(痛み止め、炎症止め、胃薬)を処方してもらって帰ってきました。

薬のおかげもあって、腰痛はかなりマシになり、
今日なんて、『キャッチボールしたい!』と言われて、
少しだけ子どもたちのお相手をすることができました。

しかし、薬が切れたらまた痛くなるのだろうか?
と心配。
ギックリ腰って治るの?
くせになったりするんだろうか?

せっかくがんの治療が落ち着いたのに、
体はかなり?ガタガタです😢

by miyonara | 2019-04-02 21:47 | 健康のこと | Comments(0)
先日、足の爪が半分剥がれそうだから、皮膚科に行かなきゃ、と書いたのですが、あの直後に剥がれた(割れた)ため、皮膚科に行くまでもありませんでした。
痛みも出血もないし、大丈夫だろう、と。

他に不調といえば、腰痛がひどくなってきたことが心配といえば心配なんですが、PET-CT検査をしたのをいいことに、定期的に診てもらわないといけない甲状腺(私は大きく腫れているので健康診断でいつもひっかかるが、精密検査をしても異常なし)、気づいたら卵巣がん発覚前に診てもらったきりなので、5年?6年くらい放置したままでした。

慌てて予約取ったら、乳がん検診もすすめられて・・・乳がん検診も同じくらい放置しているので、併せて診てもらいました。
乳腺と甲状腺、一度に専門的に診てくださるクリニックなので、助かります。

先に乳がん検診のマンモグラフィから。
あの検査機器に胸を挟まれる痛みったら、検診受診者ならわかっていただけますよね。痛くない、なんて聞いたことがない。

しかし、ですよ。
ほんまに同じマンモグラフィなんか?
と思うくらい、今回の検査は痛みをひどく感じなかったのです!

検査技師さんがお上手なのかしら?
痛くなかったけど、ちゃんと画像写ってたしなあ。
あんなに痛くしなくても撮影出来るってことやんね?

今回お世話になった技師さんは、失礼かもしれないけど、ちょっと年輩の方でした。
経験豊富でいらっしゃるのだと思います、とにかくテキパキされていて。
胸を挟む前に『お乳整えます❗』って言って寄せて挟んでくださるのですが、この『お乳整えます❗』が、もうツボにはまり、笑いをこらえるのに必死でした😁

マンモグラフィって痛くなかったんや・・・
『お乳整えます❗』の掛け声のおかげかなあ?

その後のエコー検査でも乳腺に異常なし。
マンモグラフィと併せて異常なし、でした。
良かったー。


甲状腺の方は、エコー検査では異常なし。
血液検査の結果は、来月聞きに行きます。

しばらく放置してたけど、なんとか大丈夫そうで良かった❗
この、乳腺と甲状腺の検査の後に、オペラを見に行ったのでした。


もうひとつ、気になっていたのは、虫歯治療。
抗がん剤を始める前に口腔チェックをしなければならず、その時に虫歯になりかけの箇所があったのですが、治療は抗がん剤が終わってから、と言われていたのに、治療後もしばらく鼻血が続いたりしていたので、今になりました。

虫歯治療そのものは1回で終わり、後はスケーリングをしてもらうだけ。

気になっていたことが少しずつ片付いていってます。

あとは、腰痛をなんとかしないとなあー。

by miyonara | 2019-03-30 23:47 | 健康のこと | Comments(0)

新しい靴

忘れもしない、1月4日から、右足首が痛みだし、
湿布を貼ったり、マッサージしたり、自分でできることはやってみたけど、なかなかスッキリ治らない。

病院行く?
いやあ、こんなん、整形外科に行ったところで、
レントゲン異常なし、湿布貼っときー、で終わるっしょ。

でも、足首だけじゃなく、かかとの辺りもちょっと痛くなってきた。これって扁平足のせい?そういえば、激痛でたまらんかった時、整形外科で医療用インソール作って靴に入れて履いたら、いつのまにか治ったてことが、何年も前にありました‼

今回もそういうのかな?
あのインソール、まだ置いてあるけど、また使おうか。

それもいいけど、私、元々歩き方に癖があり、
左足はほぼまっすぐ歩けてるようなのですが、
右足は内側に力入っているみたいで、靴も必ず右足の方から傷んでくるのです。靴底のすり減り方が物語ってます。

そもそも、普段から、正しい靴選びができているのだろうか?

そこで❗

去年の夏から気になっていた下駄を扱う靴屋さんに行って来ました。
まだ、下駄のシーズンではないけど、新しい靴もほしかったし、足の計測もしてもらえるっていうんで、ドキドキしながら計測してもらいました。

c0357659_22594029.jpg

わ。
左足の人差し指が浮いてる!
癖があるのは右足だけじゃなかったのね。

普段の歩き方もチェックしてもらったのですが、
自覚症状のとおり、やっぱり右足は内側に力入っているって。
体のバランスも悪いわけだ。
疲れを感じた時に、凝ってるなーって思うのは、たいてい体の右側なんですわね。
右足の方が左足よりも短いのも影響しているのでしょうなあ、
靴を履いても、若干右足の方がユルい感じしますしね。

そこで、今回は、靴屋さんで細かく足の計測をしてもらい、
右と左でインソールを変えて私の足に合うようにしてもらいました。
そして、履き心地や歩き方を確かめて、購入しました‼

c0357659_23130280.jpg

ターコイズが、卵巣がんの啓発に使われている色・ティールに見えて、かなり気に入っています。
紐は茶色とオレンジの2色付いているのですが、オレンジはかわいくて、カジュアルな感じも良かったんだけど、なんせジャイアンツカラーですから、テンションが上がらんのですよ。
なので、とりあえず、茶色で履いています。

ナラとの散歩がメインの靴、諭吉さんが何枚か飛んでいきましたが、この靴履くと、まっすぐ歩けている気がします。

そして、靴底が傷んだら修理もしてもらえるのです。
びっくりしたのは、車みたいに、点検があるの。
2週間後に来てくださいって言われてるけど、
4月は忙しいので、ちょっと間をあけてから行く予定。

わざわざ靴の点検になんばまで?

ははは、実は、なんばグランド花月に行く前に寄ったんです、この靴屋さん。
箕面市にも店舗があったんですけど、私が行く前に閉店になってしまい、関西ではなんばしかなくて。

この靴で、足の痛みが改善されるかなあ?

by miyonara | 2019-03-22 22:44 | 健康のこと | Comments(0)

首地蔵

先日、休憩時間の45分を使って、タカラジェンヌの街にある『首地蔵』に、お参りしてきました。

c0357659_16573780.jpg

c0357659_16581059.jpg

c0357659_16583603.jpg


エリザベス一世を脱してから、首の痛みや肩こりもずいぶん良くなりました。

子どもたちの宿題を見たり、家ではスマホに向かったりして、うつむきかげんの首の状態が日常化している中、夏休みに入ってからの毎日のセミ捕りで木を見上げてばかりいるので、適度にバランスがとれているのかしら?

首地蔵までは、徒歩で15分ほどで行けるので、ウォーキングする時間が取れた時には、お参りに行きたいと思います。
首地蔵だけではなく、周辺は小浜宿といって、宿場町の歴史のあるステキな町並みなんですよー。

by miyonara | 2017-08-07 16:54 | 健康のこと | Comments(0)

整形外科受診

土日の寝たきり状態を経て、少し痛みもマシになり、月曜日に出勤したところ、
『なぜ休まないのか?』『整形外科に行きなさい』と半強制的に帰宅することになりまして(夏休みの保育の打ち合わせなど二時間だけ仕事した)、運転さえできれば土曜日に行きたかった近くの整形外科を受診しました。

頸椎症ではないかとの診断で、薬はペインクリニックの処方どおりで問題ないし、まだ痛そうやからもう一種類薬追加するわ、とのこと。
それと、炎症を抑える注射💉と。

げっ。
注射💉⁉

よく聞いたら、採血と同じところに針を刺すってことだったので、それなら大丈夫、とお願いすることに。

そして、何より、首の負担を軽くするために、と先生が出してくれたのがこれ。

c0357659_11190631.jpg

そうそう😃💡
これが欲しかったの!
首長族の人がつけてるようなやつ。

ヒラヒラ付けたら間違いなくエリザベス一世ですわー。
エリザベスカラーですね。
犬のエリザベスカラーはラッパ感というかエリマキトカゲ感が強いけど、人間用のこれはまさにエリザベス一世じゃないかー。

これを装置すると、世界が変わります。

すごーく楽で、手放せなくなります。
この季節、暑いですけど。


職場では、首長族と言ったら、『なるほど・ザ・ワールド世代やな』と言われ、エリザベスカラーだと言ったら、『エリザベス一世って呼んだろか!』と言われてますが、意外にも子どもたちはからかわずに心配してくれています。
子どもたちにはギプスに見えるからか、先生は大変なことになっている、と思ってくれているようで。

痛みが激減したからと思って、エリザベス一世を止めたら、首の凝りがひどくなって、関連痛なのか背中まで痛くなってしまって。


しばらくは、エリザベス一世でいるしかないかな。

レントゲンは異常なしと言われましたが、骨には異常なしということしかわからないので、詳しく調べるとなるとMRIを撮らないといけないんですと。
この際だから、徹底的に調べてもらった方がいいかなー。

by miyonara | 2017-07-14 11:08 | 健康のこと | Comments(0)

むち打ちですって

2週間ほど前に、新神戸から布引の滝まで、一眼レフカメラを首から下げて往復しました。
写真教室の滝の撮影実習のためです。

山道だったこともあり、足元を気にしながら歩いていた姿勢が良くなかったのでしょう。
帰宅してから、首が痛くなり、動かせなくなったのです。
しかし、翌日には治ったことや、普段から肩こりがひどいこともあって、まあこんなもんかなー、と思っていました。

数日後、フラのレッスンの後に、背中が痛くなったり、その翌日には首が痛くなったりしましたが、やはりすぐに治ったので、特に気にせずにいました。

そしたら。

一昨日、金曜日の晩、また首が痛くなったのです。
パターンとしては、仕事から帰宅して夕食の仕度をしている時間帯に痛みが出てきます。
過去2回と同じように、翌日には治るかな、て思っていたら。

なんと。

翌朝、起きあがることができないくらい、痛みが増していたのです‼
起きあがることができない上に、首を動かすことができないのです。

正確に言うと、痛いのは、首の左側なのですが、上下に動かすことも左右に動かすこともできません。

土日は仕事が休みなので、仕事の心配はすぐには必要なかったのですが、首が動かせなくなると日常生活には支障が出るわけです。
無理矢理起きあがり、何とか着替えて犬の散歩には出たのですが、痛くて普通に歩けない‼
ていうか、歩くだけで首に響いて、家の周りをぐるっと歩くのがやっと。しかも、のろのろと。

ずっと寝ているだけで良くなるとは思えず、かといって車の運転も危ないので、整形外科まで行くのはあきらめて、一番近くのペインクリニックに行きました。
義母が最後にお世話になった先生でもあり、私たちも普段から何かとお世話になっている先生のところです。

診察中に首を少し上に上げた途端、気分が悪くなり、診察室のベッドで横たわる羽目に。
落ち着いてから、すぐに効くという漢方薬を飲ませてもらいました。

まあ、首がパンパンに腫れて炎症が酷いわと言われました。
むち打ちみたいな感じで、こりゃひどいわ、と。
これでは仕事も無理だよ、とまで言われました。

筋肉注射💉が怖かったので(採血とかは平気なんですが)、飲み薬と湿布をもらって帰ってきました。

そしたら。

まあ、夕方には朝の痛みが嘘みたいに、ちょっとマシになってきました。痛いけど、ちょっと首を動かすことができて。

犬の散歩は、仕事から帰宅した主人が行ってくれて。

そして、今日も朝夕の犬の散歩と買い物は主人が行ってくれて。

和太鼓の練習は休ませてもらって、この2日間はほぼ寝たきり状態でしたが、明日の仕事は何とか行けそう。


寝返りうつのも、首の痛くない角度を探しながら恐る恐るやってます。

今日の昼間、ふと寝返りをうったら、主人の布団の上にナラが。

c0357659_21204054.jpg

まったりした日曜日の午後。

痛いけど、幸せな時間。



夕食は、昨日届いた、道頓堀今井のきつねうどんにしました。

c0357659_21223342.jpg


松竹座にお芝居を観に行く時には必ず行くお店でした。
亡き義母と行ったお店です。
義母を思い出しながら、いただきました。

むち打ち、早く治りますように!



by miyonara | 2017-07-09 18:26 | 健康のこと | Comments(0)

卵巣がん(明細胞腺がん)が3年の時を経て再発。わたし色の豊かな人生を目標に☺


by みよちん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30