カテゴリ:健康のこと( 3 )

首地蔵

先日、休憩時間の45分を使って、タカラジェンヌの街にある『首地蔵』に、お参りしてきました。

c0357659_16573780.jpg

c0357659_16581059.jpg

c0357659_16583603.jpg


エリザベス一世を脱してから、首の痛みや肩こりもずいぶん良くなりました。

子どもたちの宿題を見たり、家ではスマホに向かったりして、うつむきかげんの首の状態が日常化している中、夏休みに入ってからの毎日のセミ捕りで木を見上げてばかりいるので、適度にバランスがとれているのかしら?

首地蔵までは、徒歩で15分ほどで行けるので、ウォーキングする時間が取れた時には、お参りに行きたいと思います。
首地蔵だけではなく、周辺は小浜宿といって、宿場町の歴史のあるステキな町並みなんですよー。

[PR]
by miyonara | 2017-08-07 16:54 | 健康のこと | Comments(0)

整形外科受診

土日の寝たきり状態を経て、少し痛みもマシになり、月曜日に出勤したところ、
『なぜ休まないのか?』『整形外科に行きなさい』と半強制的に帰宅することになりまして(夏休みの保育の打ち合わせなど二時間だけ仕事した)、運転さえできれば土曜日に行きたかった近くの整形外科を受診しました。

頸椎症ではないかとの診断で、薬はペインクリニックの処方どおりで問題ないし、まだ痛そうやからもう一種類薬追加するわ、とのこと。
それと、炎症を抑える注射💉と。

げっ。
注射💉⁉

よく聞いたら、採血と同じところに針を刺すってことだったので、それなら大丈夫、とお願いすることに。

そして、何より、首の負担を軽くするために、と先生が出してくれたのがこれ。

c0357659_11190631.jpg

そうそう😃💡
これが欲しかったの!
首長族の人がつけてるようなやつ。

ヒラヒラ付けたら間違いなくエリザベス一世ですわー。
エリザベスカラーですね。
犬のエリザベスカラーはラッパ感というかエリマキトカゲ感が強いけど、人間用のこれはまさにエリザベス一世じゃないかー。

これを装置すると、世界が変わります。

すごーく楽で、手放せなくなります。
この季節、暑いですけど。


職場では、首長族と言ったら、『なるほど・ザ・ワールド世代やな』と言われ、エリザベスカラーだと言ったら、『エリザベス一世って呼んだろか!』と言われてますが、意外にも子どもたちはからかわずに心配してくれています。
子どもたちにはギプスに見えるからか、先生は大変なことになっている、と思ってくれているようで。

痛みが激減したからと思って、エリザベス一世を止めたら、首の凝りがひどくなって、関連痛なのか背中まで痛くなってしまって。


しばらくは、エリザベス一世でいるしかないかな。

レントゲンは異常なしと言われましたが、骨には異常なしということしかわからないので、詳しく調べるとなるとMRIを撮らないといけないんですと。
この際だから、徹底的に調べてもらった方がいいかなー。

[PR]
by miyonara | 2017-07-14 11:08 | 健康のこと | Comments(0)

むち打ちですって

2週間ほど前に、新神戸から布引の滝まで、一眼レフカメラを首から下げて往復しました。
写真教室の滝の撮影実習のためです。

山道だったこともあり、足元を気にしながら歩いていた姿勢が良くなかったのでしょう。
帰宅してから、首が痛くなり、動かせなくなったのです。
しかし、翌日には治ったことや、普段から肩こりがひどいこともあって、まあこんなもんかなー、と思っていました。

数日後、フラのレッスンの後に、背中が痛くなったり、その翌日には首が痛くなったりしましたが、やはりすぐに治ったので、特に気にせずにいました。

そしたら。

一昨日、金曜日の晩、また首が痛くなったのです。
パターンとしては、仕事から帰宅して夕食の仕度をしている時間帯に痛みが出てきます。
過去2回と同じように、翌日には治るかな、て思っていたら。

なんと。

翌朝、起きあがることができないくらい、痛みが増していたのです‼
起きあがることができない上に、首を動かすことができないのです。

正確に言うと、痛いのは、首の左側なのですが、上下に動かすことも左右に動かすこともできません。

土日は仕事が休みなので、仕事の心配はすぐには必要なかったのですが、首が動かせなくなると日常生活には支障が出るわけです。
無理矢理起きあがり、何とか着替えて犬の散歩には出たのですが、痛くて普通に歩けない‼
ていうか、歩くだけで首に響いて、家の周りをぐるっと歩くのがやっと。しかも、のろのろと。

ずっと寝ているだけで良くなるとは思えず、かといって車の運転も危ないので、整形外科まで行くのはあきらめて、一番近くのペインクリニックに行きました。
義母が最後にお世話になった先生でもあり、私たちも普段から何かとお世話になっている先生のところです。

診察中に首を少し上に上げた途端、気分が悪くなり、診察室のベッドで横たわる羽目に。
落ち着いてから、すぐに効くという漢方薬を飲ませてもらいました。

まあ、首がパンパンに腫れて炎症が酷いわと言われました。
むち打ちみたいな感じで、こりゃひどいわ、と。
これでは仕事も無理だよ、とまで言われました。

筋肉注射💉が怖かったので(採血とかは平気なんですが)、飲み薬と湿布をもらって帰ってきました。

そしたら。

まあ、夕方には朝の痛みが嘘みたいに、ちょっとマシになってきました。痛いけど、ちょっと首を動かすことができて。

犬の散歩は、仕事から帰宅した主人が行ってくれて。

そして、今日も朝夕の犬の散歩と買い物は主人が行ってくれて。

和太鼓の練習は休ませてもらって、この2日間はほぼ寝たきり状態でしたが、明日の仕事は何とか行けそう。


寝返りうつのも、首の痛くない角度を探しながら恐る恐るやってます。

今日の昼間、ふと寝返りをうったら、主人の布団の上にナラが。

c0357659_21204054.jpg

まったりした日曜日の午後。

痛いけど、幸せな時間。



夕食は、昨日届いた、道頓堀今井のきつねうどんにしました。

c0357659_21223342.jpg


松竹座にお芝居を観に行く時には必ず行くお店でした。
亡き義母と行ったお店です。
義母を思い出しながら、いただきました。

むち打ち、早く治りますように!



[PR]
by miyonara | 2017-07-09 18:26 | 健康のこと | Comments(0)